キャリアアンカー その6

動機付社中、Monday Energize Coachの田岡英明です。

<価値観の探求:キャリアアンカーその⑥>

 

さて、キャリアアンカーの六つ目は「奉仕・社会貢献」と呼ばれるものです。

 

この方々は自分の実際の才能や有能な分野よりも、価値観によって方向づけられています。何らかの形で世の中をもっとよくしたいという欲求に基づいてキャリアを選択します。医療、看護、社会福祉事業、教育、聖職など、人を助ける専門職はこのキャリア・アンカーを持っていると判断されることが多いようです。人々とともに働く、人類のために身をなげうつ、民族を救うといった価値観は、キャリアの中でも力強いアンカーになる可能性があります。ただし、奉仕を指向する職業で働く人が皆奉仕への欲求によって動機付けられているとは限りません。どのアンカーが実際にその人を動かしているのかを知らなければ、そのキャリアを歩む人が本来求めているものを知ることはできないでしょう。

奉仕にアンカーを置く人が望んでいる仕事は、自分の所属している組織、あるいは社会における政策に対して、自分の価値観に合う方向で影響を与えることが可能な仕事です。

 

さて、本日ご紹介のキャリア・アンカーはいかがでしたでしょうか?

本日もお付き合いありがとうございました。