エニアグラム タイプ6

本日もメールマガジンの内容からです。

動機付社中、Monday Energize Coachの田岡英明です。
<本日のテーマはエニアグラムタイプ⑥を知るです。>

*タイプ6
タイプ6の基本性格 
  良き仲間になりたい人・忠実な人

頼りになり、責任感が強く、安定を求める。人を支え、思いやりがある。
その一方で、慎重で、悲観的、反抗的にもなりえる。内面に不安をかかえる。

「忠実な人」とか「安定を求める人」とか呼ばれます。
仲間とみなした人、所属する組織に忠実です。
コミットメントを大切にします。人に好かれる要素を多く持っています。

その反面、不安感が強く、なかなか決断ができません。石橋を叩いて渡らない・・・みたいな!
恐怖対抗的に、反抗的になったりします。
周囲の刺激から大きな影響を受けて、揺れ動くため、
「好きになるのは簡単だが、理解するのは難しい」タイプと言われることがよくあります。

アドバイス 
  あなたがタイプ6なら、質問を一つ。
「何をしたらいいかわからなくなるとき、その答を、他の人が自分自身より、よく知ってると思うのはなぜですか?」

頭の中で、多くの声が聞こえるときは、自分のために静かな時間をとり、自分の思考ではなく、心の奥にある根本の自分自身にアクセスしてください。

<適職>
・いろいろな角度から物事を科学的に分析するのが得意
科学者、技術者、コンサルタント

本日もお付き合いありがとうございました。