エニアグラム

本日はメルマガの内容より

みなさんおはようございます。動機付社中、Monday Energize Coachの田岡英明です。

<本日のテーマは自分自身を知るその②です>
さて、前回のモチベーション曲線を描くワークはいかがだったでしょうか?自分史を振り返ることによって、今現在の自分の価値観の一部分が見えてきたのではないでしょうか?
さて、本日からの数回のメールマガジンでは、心の三層構造の中心に位置する「気質」について、その理解を深めていきたいと思います。
気質とは持って生まれたものであり、不変であると言われています。この気質の理解には「エニアグラム」といった2000年以上の歴史を持つ価値観の心理学が有効とされています。エニアグラムは、人間の本質を「9つの異なる根源的な心のエネルギー」にわけ、人間誰しもその一つを持って生まれてきていといったものです。この持って生まれた気質の特性を理解することによって自己理解が進みます。以下、エニアグラムによる9つの気質を紹介いたします。

タイプ1:完全主義者。細部にこだわる。公平で自制心が強い。
タイプ2:博愛主義者。よく世話をやく。心が温かくてやさしい。
タイプ3:成果主義者。何事も手際が良い。挑戦意欲が強い。
タイプ4:ロマン主義者。独創的なアイデアに富む。繊細で傷つきやすい。
タイプ5:合理主義者。冷静で分析力に富む。論理的に考える。
タイプ6:安全主義者。誠実な人柄。慎重で節度をわきまえている。
タイプ7:楽天主義者。明るい社交家。陽気で楽天的。
タイプ8:パワー主義者。決断力があるリーダー。度胸があり大胆に行動できる。
タイプ9:なあなあ主義者。包容力のある人柄。おっとりとして穏やか。

次号より各タイプの解説をしてまいりますが、注意頂きたいのはエニアグラムは人を分類し、枠にはめ、決め付けるものではありません。優劣はなく、自己を受容するための知恵であることを忘れないようにしてください。
様々なホームページで簡易診断ができますので、やってみるといいでしょう。動機付け社中のホームページの天職診断でも確認ができます。

今回もお付き合いありがとうございました。