能力開発トレーナ加藤秀視さんの講演より

湯島倫理法人会と文京区倫理法人か合同のイブニングセミナーに参加させていただきました。

演題:「真のリーダーシップとは」

演者:加藤秀視さん(能力開発トレーナー・慈善活動家)

でした。内容はリーダーシップのみならずさまざまな示唆に富むものでした。

以下ランダムに心に残ったキーワードを掲載します。


・創造的破壊の必要性

これからのリーダーは新しいものを創造していかねばならない。その為には今あるものを手放す必要がある。手放すといった破壊のないところに創造はありえない。


・すべての過去を許し、これまでの自分に起こっていたものをすべてフィードバックと捉え、新しい自分に進化していく!


・今の子供が学ばなければならないのは「自立」。親がいつまでも子供の人生を生きていることが子供の自立を阻害している。


・子供も部下も自分で考える習慣をつけさせなければならない。


・自分自身を愛し、自分が興奮することをしていけ!何事にも好奇心を持て!


・事業がうまくいくポイント=(想像力+応用力)+継続力


・頭を使って知恵を出せ!知恵を出せない者は汗をだせ!知恵も汗も出せない人は去れ!


・直感を大切に生きろ!


・この素晴らしい精神性を持った日本の将来の事を常に考え、想像力を発揮し、貢献していく!


・すべての行動の基本には「愛」を!


さまざまな経験に裏付けられた演者の言葉は、心に響いてくるものがありました。

お話頂いたこと全てに共感できることだらけで、今一度自分の人生を振り返るいい機会をいただきました。

人間が作ったマネー資本主義社会に巻き込まれ、人生の本質を忘れ、死んだ目をして社会人人生を歩んでいる多くの現代人。こんな社会に一石を投ずるべく活動してまいります。