聴き方の学び合い

一新塾33期生プロジェクト

「メンタルヘルスケア・支援を考える会 ここから☆」の

「聴き方の学び合い」講座を開催いたしました。

私たちプロジェクトのビジョンは

①職場や地域に、悩みをサポート出来る傾聴フレンド(話を共感的・受容的に聴くことが出来る人)がいて、共に支え合える社会の実現

②心身ともに消耗してしまっても、常に周囲との繋がりがあり、安らぎのある優しい社会の実現

といったものです。「聴き方の学び合い」は支援者側の方のためのものでもあり、当事者の方向けのものでもあります。キーメッセージは自己重要感であり、自分の自己重要感を満たし、他者の自己重要感を満たすことができる人がどこにでもいるといった世界を目指しております。

これにより世界と比べても多いと言われる「心の病」そして「自殺」といったものを減らすことができたらと思っております。特に日本の年間の自殺者数は昨今やっと3万人を切ってきておりますが、10万人あたり22人とまだまだ高いレベルで推移しております。まずは10万人あたり20人を切ることを目標に、様々な活動を続けてまいります。

今回も、参加された方々からは

「大変ためになった」

「参加して本当に良かったです」等々

のお言葉を頂戴しております。一歩ずつではありますが、株式会社FeelWorksでの「愛と絆に溢れる企業社会」作りの仕事にあわせ、「個人の目が輝く社会の実現」に向け進んで参ります。