仕事と作業の違い

動機付け社中の田岡英明です。

ゴールデンウィークが近づいてきましたね!

さて、このお休みを活用して以下のようなことを考えてみてはいかがでしょうか。

それは

「仕事が作業になっていないか?」

というものです。

仕事とは:目的や社会へ提供する価値と連動する中で捉えたもの
作業とは:目的や社会へ提供する価値と連動した思いが伴なっていないもの

と私は定義しております。

日々の仕事を意気揚々と楽しく行っていくには「仕事」をしていく必要があります。
今、自分が生み出しているものが、「その組織にどのような価値を提供し、さらには、世の中にどのような貢献をしているのか」、を常に意識し、仕事をしていく必要があります。
もちろん、皆さんは「仕事」をされていると思いますが、この仕事も日々の流れの中で目的との距離が離れてしまうケースが多く存在し、「今の仕事がつまらない」、「別に何か楽しい仕事がないかなぁ~」、といった思いにつながってしまうことがよくあります。
作業だけではなかなかモチベーションは上がりません。
是非、この休みを有効に活用し、今、皆さんが携わっていることと目的とのリンクを強めていただきたいと思います。

この目的といった意識を持ちながら、GW休み明けの仕事を意気揚々と迎えてください!
休み明けの職場を元気なものにしていきましょう!

本日もお付き合いありがとうございました。