キャリアアンカー その5

動機付社中、Monday Energize Coachの田岡英明です。

<価値観の探求:キャリアアンカーその⑤>

 

さて、キャリアアンカーの五つ目は「起業家的創造性」と呼ばれるものです。

 

このタイプのアンカーを持つ方々は、新しい製品や新しいサービスを開発したり、財務上の工夫で新しい組織を作ったり、あるいは現存する事業を買収してもくろみどおりに事業を再編したりして新しい事業を起こす欲求を人生のかなり早い時期から他の何よりも強く意識しています。この方々が持っている創造的な衝動は、主として新しい組織、製品、あるいはサービスの創造に向かいます。それらが起業家自身の努力によるものであるということがはっきり識別でき、自分自身の生み出したものとして存続し、経済的に成功することがこの方々にとって重要なのです。そのためこの方々は財を成すことによって成功の度合いを測ります。

 

自律・独立のアンカーと、この起業家的創造性のアンカーをはっきり区別して考えることが大切です。多くの人々が自律への欲求ゆえに自分の事業を経営したいと考えています。起業家が他のアンカーと違うのは、自分が新しく事業を起こすことができるということを、とにかく試してみたいという熱い思いにとりつかれている点です。これは、ときに自律や安定を犠牲にしなければならない、ということを意味しています。

 

起業家にアンカーをおく方々は、創造する欲求に強くかりたてられていますが、一方で飽きっぽい傾向があります。既に起業家であれば、興味がなくなればその会社を売却して、新しい事業を始めるといったことがあり、企業内で働いていれば、必要に応じてどこへでも移れるようにしてくれる制度を好みます。この方々は自分が鍵を握ると思う役割を担うために移動し、自分の欲求を満たす権力と自由を欲しがるのです。

 

さて、本日ご紹介のキャリア・アンカーはいかがでしたでしょうか?

本日もお付き合いありがとうございました。