キャリアアンカー その2

動機付社中、Monday Energize Coachの田岡英明です。

<価値観の探求:キャリアアンカーその②>

 

さて、キャリアアンカーの二つ目は「全般管理コンピタンス」と呼ばれるものです。

あまり多いとは言えませんが、キャリアを歩む中でゼネラル・マネジャーになりたがっている自分に気づく方々がいらっしゃいます。このような方々は経営管理そのものに関心をもち、求められるコンピタンスを身につけていることにも気づいています。

そのコンピタンスは以下の三つです。

 

①分析的コンピタンス

これは、不完全な情報しか手に入らなに不確実性の中で問題を明確化し、分析し、総合的に判断を行い、可決していく能力のこと。

 

②対人関係およびグループ間をつなぐコンピタンス

これは、組織の目標を達成するために、影響を与え、監督し、リードし、方向を定め、曽々木のあらゆる階層の人々を動かす能力のこと。

 

③情緒的コンピタンス

これは、情緒的、対人的な問題や難局に遭遇して疲労困憊したり落ち込んだりせず、むしろそれから刺激を受ける能力、びくつくことなく大きな責任を負うこことのできる能力、困難な場面に直面しても罪や恥などを感じずに力を発揮し、決断することができる能力のこと。

この方々は組織の階段を上り、責任ある地位に就きたいという強い願望を抱いています。そして、その立場に立って組織全体の方針を決定し、自分の努力によって組織の成果を左右してみたいという願望を持っています。

 

このグループの方々がやる気を高めるのは、あくまで企業内の昇進のはしごを上り、よりこうだな責任の立場に立ち、リーダーシップを発揮し、所属する組織の成功に貢献し、その結果高い収入をえることです。

 

さて、これまでのキャリア人生の中で上記のような価値観を気づきあげてきている方はゼネラル・マネジャーの道を選択することがベストかもしれません。