キャリアアンカーによる価値観の探求

動機付社中、Monday Energize Coachの田岡英明です。

<価値観の探求:キャリア・アンカー>

 

「キャリア・アンカー」は組織心理学やキャリア発達論の研究者として知られているマサチューセッツ工科大学経営大学院のエドガー・H・シャイン先生の提唱する理論です。キャリア・アンカーは簡単に言うと、これまでの職業人生の中で培ってきた職業選択に対する価値観であり、個人と組織との相互作用を通して、個人が発見する自分自身の姿です。キャリア・アンカーは、次の3つの要素で構成されています。

①いろいろな仕事環境での成功体験に基づく自覚された才能と能力

②現実の場面での自己診断や他者からの評価に基づく自覚された動機と欲求

③自身の考え方と、働く集団・組織や仕事環境の規範および価値との衝突の経験に基づく自覚された態度や価値

キャリア・アンカーは、錨が流された船を引き戻すように、能力や動機や価値が充足されそうにない仕事環境で迷ったり悩んだりしている時には、それらが充足されそうな仕事環境にその人の目を向けさせ、キャリアに関する進路の選択や決定を方向づけるように作用します。

次号より、8つのキャリア・アンカーに関してその詳細をお伝えしてまいります。

<8つのキャリア・アンカー>

①専門・職能別コンピタンス

②全般管理コンピタンス

③自律・独立

④保障・安定

⑤起業家的創造性

⑥奉仕・社会貢献

⑦純粋な挑戦

⑧生活様式

 

本日は以上です。お付き合いありがとうございました。