心の三層構造!気質→価値観へ!

動機付社中、Monday Energize Coachの田岡英明です。

<本日のテーマは気質→価値観へです。>

 

みなさん、こんにちは。前回までお届けさせていただきました「エニアグラム」による気質の理解はいかがだったでしょうか。ご自身の気質への気づきにつながりましたでしょうか。気質を理解することによって、様々なコンテクストにおけるご自身の反応を客観的に見ることができるようになります。

 

「こんな時、自分はこう反応してしまう傾向が強いな・・・」

 

「自分の気質の部分が出すぎていて、人との関係がうまくできていないな・・・」

 

などなどです。

この気質は不変だと言われておりますので、上手に付き合っていく必要があります。

さて、心の三層構造からすると、この気質の周りに我々は価値観をまとっています。

ここからはその価値観に触れていきたいと思います。

 

さて、貴方の価値観とはどのようなものでしょうか?どのような時にどのような事に価値を感じますでしょうか?また、どのような軸で物事を判断されていますでしょうか?

 

根本的な価値観は0歳から7歳までに培われたものだと言われています。その価値観のまわりに、その後の様々な経験を通して幾重もの価値観をまとっています。この価値観を変えることも非常に難しいと言われています。しかし、不可能ではありません。

 

次号からは、キャリアコンサルタントとして用いる理論の中から「価値観」を見出すためのワーク・方法を順次お伝えさせていただきます。

 

本日もお付き合いありがとうございました。