エニアグラム タイプ9

*タイプ9

平安と調和を愛する人 

  

受容的で、控えめ。親切で、ゆったりと構え、支えになる。周囲を穏やかな雰囲気にする。

優柔不断で、受身ながら、頑固になることもある。

 

詳しく言うと・・ 

タイプ9は「平和と調和を求める人」とか「調停する人」とか呼ばれます。

 

受容的で、周りの人に合わせる傾向があり、自分と他人の心の平安を強く望みます。周りの人をリラックスさせることができます。

大きなエネルギーを持ちながら、それが内面の平和を壊すと恐れた場合、そのエネルギーを自己を抑えるために使います。そして「怠惰」になることがあります。

 

タイプ9は「エニアグラムの頂点」と呼ばれることがあります。すべてのタイプの長所を持つ可能性を秘めているからです。しかし、タイプ9に一番欠けているものは、アイデンティティー(真の自分自身を生きる感覚)です。

 

アドバイス 

あなたがタイプ9なら、内なる怒りを開放し、自己成長のためにエネルギーを使いましょう。 そうしても、決して人とのつながりから切り離されないことに、あなたは驚くでしょう。 

 

<適職>

・快適さや満足を提案する仕事、情報を発信する仕事

営業職、開業医、心理学者、ジャーナリスト、司書、公務員、リゾート産業のマネジャー社会科学者

 

本日でエビアグラムのタイプすべてを解説したことになります。次回からは新しい内容に進んで参ります。

本日もお付き合いありがとうございました。