エニアグラム タイプ8

みなさんおはようございます。動機付社中、Monday Energize Coachの田岡英明です。

<本日のテーマはエニアグラムタイプ⑧を知るです。>

 

*タイプ8

タイプ8の基本性格 

  力があることを重んじる人

 

パワフルで、強く自己主張する。エネルギーにあふれ、率直。周囲をコントロールしたがる。

尊大で、傲慢にもなりえる。

 

詳しく言うと・・・ 

タイプ8は「挑戦する人」「強さを求める人」「自己を主張する人」と言われます。challengerですね。親分タイプです。石原慎太郎さんみたいな・・・

 

活力があり、エネルギッシュで、周囲に大きな影響を与えます。

他者からのコントロールを極端に嫌います。

自分の中の弱さに直面するのを恐れるため、ストレスが多い状況だと環境から感情的に引きこもって、自分を守るためだけに力を行使し、相手を攻撃することがあります。自分のためだけではなく、他の人のためにタイプ8がその力を使うときにこそ、真の英雄となりえます。

 

アドバイス 

あなたがタイプ8なら、内なる優しい気持ちや傷つきやすい心を認めて大切にし、他の人に心を開いていくようにしましょう。 

 

<適職>

・「人を支配したい」、「人より優位に立ちたい」という強い願望を持っており、精力的に働く

起業家、警察官、プラント・マネージャー、部長や局長職、弁護士、コンサルタント、保育や看護の責任者、組合のリーダー、役員秘書

 

本日もお付き合いありがとうございました。