エニアグラム タイプ7

動機付社中、Monday Energize Coachの田岡英明です。

<本日のテーマはエニアグラムタイプ⑦を知るです。>

 

*タイプ7

タイプ7の基本性格 

  楽天的で、夢中になる人

 

多才で、楽観的で、自然体。遊び上手で、元気で、実際的だが、活動範囲を広めすぎて、散漫になる傾向がある。

表面的で、衝動的になりやすい。

 

詳しく言うと・・・ 

「熱中する人」「刺激と楽しさを追い求める人」と呼ばれます。

 

タイプ7は多才で、頭の回転が速く、好奇心が旺盛で、楽観的です。

お菓子屋さんにいる子どものような面があります。一つに決められず、すべてを試してみようとします。

頭の回転が速いため、多くのことを、すばやく吸収する反面、その体験が皮相的なものになります。スピードをあげて、貪欲に求めれば求めるほど、満足感からは遠くなります。

 

アドバイス 

あなたがタイプ7なら、質問をひとつ。

「今までの人生になかで、どんなときに一番充実感を感じましたか?」

 

おそらく、それはそんなに刺激的なものではなかったはずです。あなたがタイプ7なら、頭の中の忙しい声を鎮めて、「今ここ」に存在するようにしましょう。

 

<適職>

・新たな技術を身につけるのも、現在の芸術を独自の方法で活用するのも好き

最新のテクノロジーを導入する製品開発者、新たな観光先を見つける旅行ガイド、クライアントの潜在能力の引き出すコーチ、スポーツカーの製品デザイン、ウェブサイト機能向上の担当者、職人、探検家、プロのテニスプレーヤー、修理店のオーナー、料理評論家、雑誌の広告営業担当、サファリ旅行ガイド、旅行記のライター、長期休暇が取れる仕事に惹かれる

 

本日もお付き合いありがとうございました。