エニアグラム タイプ4

本日もメールマガジンの内容からです。

みなさんこんにちは。動機付社中、Monday Energize Coachの田岡英明です。
<本日のテーマはエニアグラムタイプ④を知るです。>

*タイプ4の基本性格:特別な存在であろうとする人

ロマンチックで、感情を正直に表出し、自分らしさにこだわる。繊細で、打ち解けず、静か。しかし、気分にムラがあり、傷つきやすい。

タイプ4は「個性的な人」とか「特別な存在になろうとする人」と呼ばれます。直観力にすぐれ、独創的な上品さ、優雅さがあり、他人の悲しみに対する理解力が優れています。芸術家タイプと言われる方に多いかと思います。

心の奥底では他人が持っているもの(社会的な生活力、信念など)が自分には欠けているという思いがあり、それでいて、そのありのままの自分を受け止めてほしいと思っています。またまた、それでいて、本当の自分は誰にもわかってもらえないと思っています。自分の感情をよりどころにするので、気分は不安定です。
ちょっと捉えづらいところがあり、何考えるのかなぁ~なんて思ってしまう人ですね・・
ちょっとしたアドバイス 
あなたがタイプ4なら、過去の悲しみにはとらわれず、前を向いて、一歩踏み出しましょう。

タイプ4が落ち込んでたら、
無理に励まそうとせず、そっと側にいてあげてください。 

<適職>
・自己表現、独創性を発揮
グラフィックデザイナー、空間デザイナー、俳優、プロデューサー、作家、音楽家、画家、シェフ、牧師、セラピスト、庭師、秘書、健康関連の仕事、工芸家、コンサルタント、クリエイティブディレクター