エニアグラム タイプ2

みなさんこんにちは。動機付社中、Monday Energize Coachの田岡英明です。
<本日のテーマはエニアグラムタイプ②を知るです。>

*タイプ2の基本性格 
  人の助けになりたい人
このタイプわけに対して一つ付け加えさせていただきたいことがございます。
このタイプは持って生まれた「気質」の領域になるために、皆さんの20歳ころの感覚を思い出しながら自分のタイプを考えることが必要です。現在は「こうあるべき」といった価値観が「気質」をおおってしまっていますので・・

友好的で、寛容で、親切。他の人との密接な関係を持ちたがる。
自分が必要とされたいがために、他の人に何かをやってあげることが多い。

もうちょっと詳しく言うと・・・ 
  タイプ2は「人の助けになりたい人」、です。
愛情深く、寛容で、思いやりがあります。
親しさや分かち合いということをとても大切にします。
成長レベルが高いと、無償の愛を捧げますが、
低くなると、自分への関心や愛情をほしいがために自分を犠牲にして、
内なる怒りを抱えてしまいます。

このタイプの人の「人の為」といった行動は徹底しているものがあり、人にお金をかしてほしいと言われるとすぐ貸してしまったり、そのお金をまだ返してもらっていないのに、また頼まれると貸してしまうといったことを繰り返すことが多いようです。

つまり、成長レベルが高くなると、マザーテレサのようになり、
低くなると、「君のために言ってあげてるんだからな!」とシャウトするような同僚等になるわけです。

ちょっとしたアドバイス 
自分のことより、つい人のことが気になってしまうあなた。
自分の欲求にも関心を払って、時には、自分にごほうびをあげましょう。

<適職>
・人間関係をなにより大切にする
心理学者、介護職、教職、人事部の管理職、受付係、フロント係、開業医などの人の要望を推し量る仕事、金融、会計、財務、科学、ジャーナリズム、芸術