かものはしプロジェクト

皆さんは年間に子供の人身売買(特に女の子)がどのくらいおこわなれているかご存知でしょうか?私は恥ずかしながらその実態を知りませんでした。

10月29日の船橋市中央倫理法人会では「NPO法人かものはしプロジェクト」の草薙様と日山様をお迎えし、その実態を学ばせいただきました。


年間の子供の人身売買の数180万人


驚くべき数字です。そのほとんどが、闇のブローカーと言われる多くの組織によってなされているようです。


かものはしプロジェクトでは

原因の一つである貧困対策

人身売買がなされたあと女の子達が強制就労させられる売春宿が摘発されていく仕組みづくり。

を主体に活動をされているようです。

現在の活動地域はカンボジアとインドとのことでした。カンボジアでは農村の貧困対策に対し、コミュニティファクトリーを経営し、い草でできた素敵な小物等を販売しています。これにより子供たちに数々の夢がもたらされております。

是非、この活動を陰ながら応援していきたいと思いました。


格差社会といったものが日本でも問題視されている今日このごろですが、将来に希望を持てる社会を我々大人が作っていかなければならないと強く感じた早朝の勉強会でした。