講師業のやりがい

私のジョイン致しております(株)FeelWorksでは、アベノミクスの一億総活躍の一貫であります、輝く女性の活躍を支援するための研修をさせていただいております。

今週も火曜日から金曜日まで4日間の女性幹部の育成講座を担当させていただきました。

これまで製造業を中心とした男性社会で育まれた社会の仕組みは、女性が幹部としてリーダーシップを発揮していくには様々な障壁があり、不安が幹部になることへの期待を大きく凌駕してしまっています。

そのような環境において、今後はどんな組織を作っていくべきなのか、その組織を率いていくためにどのような関わりをしていく必要があるのかを考えていく4日間でした。

最初、参加されたみなさんの期待と不安の比率は

2:8

大きな「不安」と一部「不満」が渦巻くスタートとなりました。

しかし、その後の参加者同士の繋がり「絆」や内省、今後へのヒントとなる講義により、徐々に場の空気が変わっていくのをヒシヒシと感じさせていただきました。

最終日の「期待と不安の比率」は

6:4

あくまでも私が感じた希望的観測も入った数字ですが、皆様方の将来に向かってのバイタリティを感じさせていただき、大変感動させていただきました。

4日間の中には、様々なドラマが繰り広げられ、私にとっても忘れられない4日間であり、人が変わっていく瞬間に携われるこの仕事のやりがいを感じた次第です。

受講生の皆様、この研修開催を支援いただいた方々とのご縁に感謝申し上げます。

 

ますます、意欲的に「月曜日の朝を元気に迎えることができる組織・人」を作り上げていくためのご支援をさせていただきます。