エニアグラム タイプ6

 

*タイプ6

 

 タイプ6の基本性格

 

 良き仲間になりたい人

 

 

 

頼りになり、責任感が強く、安定を求める。人を支え、思いやりがある。

 

その一方で、慎重で、悲観的、反抗的にもなりえる。内面に不安をかかえる。

 

 

 

 もうちょっと詳しく言うと・・・

 

 忠実な人」とか「安定を求める人」とか呼ばれます。

 

英語で言うとloyalistです。

 

仲間とみなした人、所属する組織に忠実です。

 

コミットメントを大切にします。人に好かれる要素を多く持っています。

 

 

 

その反面、不安感が強く、なかなか決断ができません。

 

恐怖対抗的に、反抗的になったりします。

 

周囲の刺激から大きな影響を受けて、揺れ動くため、

 

「好きになるのは簡単だが、理解するのは難しい」タイプと言われることがよくあります。

 

 

 

ちょっとしたアドバイス

 

 あなたがタイプ6なら、質問を一つ。

 

「何をしたらいいかわからなくなるとき、その答を、他の人が自分自身よりよく知ってると思うのはなぜですか?」

 

 

 

頭の中で、多くの声が聞こえるときは、自分のために静かな時間をとり、自分の思考ではなく、ハートとガッツ(本能)にアクセスしてください。

 

 

 

<適職>

 

・いろいろな角度から物事を科学的に分析するのが得意

 

科学者、技術者、コンサルタント