エニアグラム タイプ 1

エニアグラムのタイプ別にその特徴をシリーズで掲載してまいります。

それぞれのタイプを簡単にあらわすのは難しいのですが、ひとつの参考例として捉えて頂ければと思います。

タイプ別の特徴から自分にあった職業や働き方を見つけるヒントを得ていただけたら幸いです。

 

タイプ 1は改革する人です:良識的。高潔。自己抑制的。

 

高潔で理想が高いタイプ。倫理的で良心的。善悪の区別が強い。人に教えたり、改革しようとする。秩序的で潔癖。

抑圧した怒りと短気が問題になりやすい。

 

【あなたの根源的恐れ】

自分が悪く、堕落し、よこしまで、欠陥があることを恐れる。

 

【あなたの根源的欲求】

高潔でありた。

 

【閉塞感を感じた時手放したほうがいいこと】

「自分は客観的で完璧でなくてはならない」という思い込み。

 

【天職】

細部への注意が欠かせない作業をしている時に輝く

会計検査官、歯科医、パイロット、レストランのシェフ、看護師、機械工、整備士

理想の高い完璧主義者    等々