自分の価値観き気付くためにーその③

インフォーマルなアセスメント②

自己の振り返り

これはこれまでの人生での経験、そして感情を一つ一つ振り返りながら自分の価値観を明確にしていこうといったものです。以下のような内容を振り返りながら自分史を作成してみてください。

・小さい頃の家庭環境(だれに最も影響されたか:共働きだったので祖母といる時間が多かった等)

・これまでの人生で打ち込んだこと(部活動や社外活動、趣味他)

・これまでの人生の中で、嬉しかったこと悲しかったことを具体的な内容で綴る

・どのような人に憧れたか

・どんな雑誌やテレビを見ることが多かったか(好きだったか)

・どんな本や映画を見ることが多かったか(好きだったか)

人生で起こることはすべて必然であると言われています。上記のような自分史を作成し、その中から

・自分が好きなこと

・自分が得意なこと

・これからやってみたいこと

を明確にし、職業選択に活かせてほしいと思います。

 

GET A LIF!(人生を楽しめ)