自分の価値観に気付くためにーその②

ここからはインフォーマルなアセスメントをシリーズで提供していきます。

1つ目

有名な演習に「自分のお葬式の場面を想像する」といったものがあります。

自分のお葬式の場を上から見下ろしている感覚で、参列された方々があなたに対してどのようなことを思い、話してほしいかといったことを考えるワークです。

「~さんのおかげで私は素晴らしい人生を送ることができた!」とか

「~さんのおかげで私は仕事で成功できた!」とか

「~さんはいい人だったなぁ~」とか

「~さんは本当に人の世話がすきだったよね~」とか

対人、社会、愛、金銭等さまざまケースに対して、自分の最後に語ってもらいたいことを想像してみてください。

このワークから自分の価値観・目標が少しずつ見えてくるはずです。

「あ、こういふ風に自分は思われたいんだ・・・」と思い描くことによって、今後の人生を深く考えてみてください。その中から今後の職業観も見えてくるはずです。

 

GET A LIFE!(人生を楽しめ!)

それではまた次回・・・